当たり前ですが、呼吸は大事です。
呼吸が苦しくなるなど、考えたくもありません。
しかし、そうなっているのに気がついてない方が大半です。
人間は慣れていく生き物だから、
猫背等、姿勢が悪くなると、肋骨が縮まり、肺が圧迫され、十分な機能を果たせていません。
本人が気がつかないまま、呼吸が制限されている・・・
そんな呼吸で穏やかに過ごせる訳がありません。
呼吸が大事と言えば、
競泳というスポーツは「呼吸が全てを制する」とも言われます。
水中という息ができない環境で、いかに呼吸をコントロールするか・・・
その呼吸のアドバイスは、吐くタイミングだけ気をつけるように、です(吸うのは勝手にするので)。
きつくなっても乱さず、ラストスパート位は呼吸を止めてかまいませんが、
それまではなるべく一定のリズムで行わないといけません。
(吸い過ぎても吐きすぎても、身体の力みにつながり、一気に心拍が上がってしまい、体力ロスになる・・・)
ちなみに水泳で思いっきり空気を吸ってからスタートする人は、ダメダメです。
それでは体幹がガチガチでスムーズな動きを放棄しています。
呼吸は一日2万回
あなたは息を吐けていますか?
あなたの不調は、もしかしたら呼吸が原因かも・・・
この猛暑の中、息を吐けていない方が急増してます。
(頑張る人ほど特に吐けていません。)
カラダのリセットボタンを押して、正常な心と体に戻しましょう。。
ぜひ、体験にお越しください。