「より良い睡眠、より良いからだ」
からだがより良くなるためには、「運動」「栄養」「休養」のバランスが大事です。
特に休養、睡眠は運動後の疲労回復や、体づくりのためにも欠かせないものであることは、よく知っていることと思います。
私も会社員時代に比べ、睡眠時間・規則性など、睡眠の質がすごく良くなりました。
睡眠にはリズムがあり、ノンレム睡眠(脳が休んでいて体が起きている状態)とレム睡眠(脳は起きていて体は眠っている状態)を交互に繰り返しています。
特に睡眠直後から見られる深いノンレム睡眠時に成長ホルモンの分泌が最も盛んになることが知られています。
この時間帯に深い眠りをとることができると成長ホルモンの恩恵を受け、トレーニングなどで鍛えた筋肉を修復し、より筋繊維を強く、太くすることにつながります。
スムーズな入眠は熟睡モードへの移行を促し、体づくりだけでなく、疲労回復やその後の睡眠リズムを整えて、睡眠の質向上をもたらします。
☆スムーズな入眠には、睡眠の2時間前から準備が必要です。
- 目に光を入れない(スマホやブルーライト)
- 体を熱くしない(体温を放出 風呂は2時間前にすます)
- 激しい運動をしない(アドレナリンを出さない)
寝ることもトレーニングの一つと位置づけて、睡眠時間を逆算した上で、規則正しい生活リズムを送るようにしましょう。
以上、サンロクゴー髙田でした。