足がつるのを防ぐためにもトレーニングを!
寒くなってきましたね。
こんな時期、体にエラーが出やすいです。
その一つに足がつる、という経験をする方がいます。
あの痛さは、できるだけ避けたいものです。
足がつる原因は大きく3つだといわれています。
- 筋肉の疲労(負荷の大きい運動、筋肉量・柔軟性の低下)
- 神経のトラブル(背骨・椎間板の変形)
- その他(血流の低下、脱水・ミネラルの不足)
そのなかでそもそも足がつりにくい体質をつくるために、
日常的に
休養(ゆっくり風呂に浸かって、たっぷり睡眠をとる)、
栄養(5大栄養素をバランス良く、水分補給もこまめに)
はもちろん、
長期的には取り組む必要があるのは筋トレとストレッチです。
例えば、今日は歩いて筋肉を頑張って使ったから、が原因とすると、
自分がもっている筋力レベルに対して、いつもより高いレベルで筋力発揮してしまったので体への負担が大きく、
結果として余裕がなくなり足がつりやすい状態になったのだろうと、想像がつきます。
なのでトレーニングして自分の筋力レベルと柔軟レベルを上げておくことで、体への負担が少なくなり余裕が生まれます。
例えばメンバーMさんは、入会当初、レッグプレスマシンは20kgで限界でしたが、週一で3ヶ月後通い続けた結果、今では42kgを平気で上げています。体のレベルがアップしてますので、体が軽いと仰っています。
足がつるのを防ぐためにトレーニングするというわけではありませんが、トレーニングにはそれ以外にもの効果がありますのでめちゃめちゃおトクです。
まだ生活にトレーニングを取り入れていない方は、ぜひ始めてください。
スモールジムサンロクゴーは、只今無料体験を受付中です。
試してみて損は無いと思います。
以上、髙田でした。