日々忙しさに追われ、睡眠時間も十分に取れず次の日まで疲れが残る・・・、そんな経験はありませんか。
私もトレーナーたるもの自己管理は大切だけど、時間に余裕がない日もあります。
とはいえ、疲れを残したままでは仕事にも影響します。
短時間でも質のいい睡眠をとったり、なるべくリラックスできる時間を作ったりして、気力体力を整えたい😆
そのためには日々の習慣を見直し、睡眠の質を向上させましょう✨
その一、毎晩同じ時刻に床につくよりも、起床時間を一定にするほうが良い入眠を促す⏰
毎朝同じ時刻に起きて太陽の光を浴びると、体内時計が「朝」に切り替わります。「朝」という信号が送られると、その15時間後に自然な眠気が訪れるようです。日中の活動量や季節によっても変化しますが、休日もなるべく平日と同じ時刻に起きて、日々の起床時刻を一定にしましょう。
その二、夕食に睡眠を促す成分を摂る🍌
リラックスホルモン、しあわせホルモンと呼ばれる「セロトニン」の材料となるトリプトファンを適量に摂る。豆腐、納豆、味噌、しょうゆ、チーズ、牛乳、ヨーグルト、米など。眠れないときにオススメは「ホットミルク」。心身の興奮を静めてくれる食材を夕食に選んで、よりリラックスしやすい状態をつくってみましょう。
その三、寝る前にストレッチ🌙
ストレスがかかると過緊張が起こり、身体は硬くなりがちです。寝る前にストレッチを行い、身体を伸ばし疲れを軽減させ、細胞の修復を促しましょう。 例)仰向けの状態で片足ずつ上げてももの裏をのばす 血液を流すポンプの働きを助け、老廃物を流れやすくすると、朝スッキリと目覚めることができるでしょう。
このように快眠方法を取り入れながら睡眠の質を高め、気持ちよく毎日を過ごしたいですね😝