今日は薄曇りでしたが、5月は一年を通して紫外線量が一番高いといわれています。
まさしく、これから私たちを攻撃してきます。
また、この4月は肌の準備ができていないので無防備に過ごしてしまいがちです。早めの対策を行いましょう。
紫外線のトラブルといえば「シミ」「日焼け」だけにとどまらず、「しわ」「白内障」「皮膚がん」なども紫外線が原因で起こるものです。
予防するには🌟
- 皮膚の構成成分であるタンパク質、紫外線対策効果のあるビタミンCやEを積極的に摂る。
- 日焼け止めクリームを使う。*日常生活で浴びる程度ならSPF10やPA+で十分です。
- 日傘、つばの広い帽子、サングラス、長袖の服などを活用する。*日傘は、遮断効果のある黒色やUVカットがオススメ
しかし、適量(*)なら丈夫な骨の生成や免疫力アップに役立つビタミンDの生成を助けるはたらきがあります✨
(*)環境省「紫外線 環境保健マニュアル2020」の中でビタミンDの合成に必要な目安時間🚩
東京7月🌻 顔+腕に紫外線を浴びた場合:約5分
東京12月⛄ 同じく、顔+腕に紫外線を浴びた場合:約30分
なので、紫外線対策は必要ですが、適度な日光浴を行い、毎日の健康づくりに役立ててみましょう🍀