正しい歩行のプログラミング

 

歩くって大事だけど、正しい歩き方って?

 

今日はシニアの方にラダーというハシゴ状のトレーニングツールを使って歩行トレーニングをしました。

 

その方は猫背姿勢などで、歩幅に左右差もあり、まっすぐ歩くのが難しそうです。

 

せっかくトレーニングして姿勢が良くなったとしても、歩く動作にクセがあればすぐに戻ってしまうのは目に見えています。

 

正しい歩行動作にするためには脳と体をリセットして、再度プログラミングするような感じですね・・・。

 

・かかとから着地しているかな

・つま先と膝の方向は同じかな

・肩と肩甲骨は動いているかな

・歩幅は小さくなっていないかな

・目線は前、背筋はしっかり伸びているかな

 

などを順番に意識してもらい、体が覚えるまで繰り返しました。

 

今日の一回では当然忘れます。

 

そこがスモールジムの最たるところ、“通い続けること”で忘れない体にしていきます。

 

そのことでQOL(生活の質)が良くなりますね😊

 

“からだをより良く!サンロクゴー”でした🌟