姿勢から心を変える!

 

姿勢と心

 

 人の気持ちは姿勢に出ます。

 

キツいトレーニングでいかに下を向かさないかなど考える今日この頃です。

 

例えば、猫背の姿勢でウジウジ、クヨクヨと考えてみるのと、

 

正しい姿勢で同じように考えてみるのとでは、

 

猫背姿勢の方がネガティブな気持ちになります。

 

別に落ち込んでいなくても、何だかそんな気分になります。

 

 

一方、正しい姿勢で同じように考えても、心が一致しません。ネガティブな気持ちには到底なれないです。

 

 

人間は無意識のうちに、心の状態に合わせた姿勢を取っています。それが感情や気分をさらに加速させています。

 

落ち込めばうつむき加減になって、うつむき加減だから、余計に落ち込むというように・・・

 

 

いつも前向きでいる必要は無いと思いますが、長く気分が沈んだときは、正しい姿勢を意識するのもアリですね。

 

「姿勢から心を変える」でした。