予防には日々のセルフチェックが大事

 

最近のブログは休息ネタが多いですが、それほど過酷な暑さが続いています。

 

メンバーさんにも「調子はどうですか」と聞くと、みんなの前では「大丈夫です!」と答える人でも、

 

個別に聞くと「しんどいんです」や「痛いんです」ということも・・・

 

ジムは指導者がいますので介入して防げること可能ですが、一般的にはごくわずかだと思います。

 

 

そのため、予防には日々のセルフチェックが欠かせませんね✨

 

ストレッチなどで体を動かしながら、「今日の体の状態は100点満点のうちの何点かな?」という具合に自己チェックするといいと思います。

 

調子がよくないのであれば、100%で頑張らないでその日のコンデョションにあわせたスケジュールにすべきです。

 

 

元メジャーリーガーのイチローさんは、毎日のルーティンで一挙手一投足まで自分の体の状態を確認していたといいます。

 

 

休息は関節や筋肉にかかったストレスを取り除くのに大切です。

 

疲労した筋肉には微細な損傷が生じていて、それによる痛みが筋肉痛です。筋肉痛であるにもかかわらず、さらにストレスを与えてしまうと、肉離れなど大きなケガにつながることもあります。そうなる前に十分に休息をして、筋肉の疲れを回復させることが必要になります。

 

 

より高齢になると、運動のしすぎで生じてくるのが、変形性膝関節症です。加齢や筋肉量の低下も関係しますが、関節内のクッションである軟骨がすり減って、関節内で炎症が生じやすくなってしまいます。

 

 

これらを避けるため成人や高齢者も休息が必要ですが、残念ながら子どもたちほどの回復力には及ばないため、休むだけでは不十分でストレッチなどのケアが必要です。

 

 

また日常的な食事も大切で、現代人はミネラルやビタミンC&B群が不足しがちです。そうした微量栄養素は細胞内のミトコンドリアがエネルギーを作り出すときの重要な補酵素であり、不足しているといくら食事をしてもエネルギーとはなりません。

 

例えば足をつりやすい人はミネラル不足が原因の人がほとんどです。サプリメントで補ってみるものいいと思います。

 

 

以上、予防の意識を高めて夏を元気に過ごしたいですね✨

 

 

運動不足になりがちな酷暑の日々、涼しいジムでトレーニングを始めてみませんか?

 

無料体験会でお待ちしています😊