「肩こりがひどくて毎日疲れている気がする😓」
「マッサージに行ってもなかなか良くならない😲」
そもそも肩こりは日々の体の使い方や習慣などにより、慢性的な疲労から起こるものなので、一瞬で完治させることはできません。
しかし、肩こりの原因を知り、対処していくことで、軽減していくことは可能です。
深く関係しているのが筋肉の緊張です。何らかの原因により、首や肩周りの筋緊張が高まると、筋肉の中の血管も圧迫され血流が悪くなります。血流が悪くなると筋肉には疲労物質が溜まるためコリとなります。
肩こりさんになる習慣💦
1,姿勢が悪い
下を向き、頭が前に出ている姿勢では、首や肩の筋肉に負担がかかります。
2,ストレスや寝不足
交感神経と呼ばれる興奮状態の時に働く神経の働きが活発になります。その結果、筋肉は縮み、緊張状態になりコリにつながります。
3,冷え
強い冷房などで体が冷えを感じると、筋肉は縮みます。その結果、血流が悪くなります。
肩こりになる方は肩甲骨周りの筋肉が硬くなっていたり、肩を動かす際に本来は使いすぎたくない「僧帽筋上部」を過剰に使っている可能性があります。
あなたは「バンザイ」するときに肩をすぼめていませんか?
肩こりになる傾向の方は、肩をすぼめるように持ち上げます。
肩こりを一瞬で治すことは難しいですが、原因のほとんどが日常生活の中にあります。
呼吸や姿勢を改善することで肩周りの筋肉の負担を軽減させたり、背骨や股関節を動かすことで血流を改善させていきます。
日々の生活習慣を見直し、セルフケアを取り入れましょう!
日頃から癖になっている動きを変えていくことで根本的な解決につながります🌟