新しい方の指導ではまず始めに・・・

 

日常を過ごすだけでも厳しい環境が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

サンロクゴーには今月も新しいメンバーさんが入ってきました。

 

新しい方の指導ではまず始めに

 

「自分自身の現在地を知ってもらう」ことが大事です。

 

ということで、

 

・自分のカラダの状態を把握する

・体力レベルを把握する

 

ということを行なっています。

 

「大丈夫、ゆっくりやりましょう!」と安心させておいて、

 

終わる頃にはクタクタになっていましたが(意図していない・・・)

 

「スッキリしたー」とのことで安心(^_^)

 

 

メインはケガの予防のための柔軟性獲得です。

 

はじめのメンバーさんは柔軟性が乏しいです。

 

そこで今後身につけたい柔軟性のレベルや、左右差の比較などを通して現状を把握し、

 

・普段からできること

・それをコツコツ続けること

 

を繰り返し指導します。

 

それが当たり前のレベルになるのは、簡単ではないです。

 

 

お風呂に毎日入るように、お風呂上がりのストレッチもやろうと思えばできるはず・・・

 

それが習慣として身につくよう行動して欲しいと思っています。

 

 

そんな指導する私も、日々のブログを続けていきたいですね😁