「診察してもらうほどではないが、膝が痛い気がする・・・」
たまに出るが、放っておいたら忘れているやつです。
掃除などでしゃがみ込む機会が多かったり、
階段を降りるときや、椅子から立ち上がるときなど・・・
膝の痛みの原因もさまざまですが、
ひとつの要因として、膝の向きや運動方向が乱れていることで負担がかかり、痛みにつながっているケースがあります。
膝は元々不安定な関節で、筋肉や靱帯、軟骨など多くの組織が関わり、安定性を確保しています。
さらに膝関節は股関節と足関節に挟まれた関節となるため、両関節の影響を大きく受けます。
よって、膝の痛みがある場合は、膝だけに着目するのではなく、股関節や足関節に原因を探すことも重要です。
膝を痛めている方の多くは、O脚になっていたり、膝を曲げる際に膝がつま先よりも内側に入るような動作をしています。
意識すべきはこの3つです。
- 姿勢・筋バランスを整えること
- 正しい体の使い方を覚えること
- 労作業などによる過度な負担を軽減すること
車でも次第にガタがきてアライメントが崩れてくるように、人にもトレーニングとケアが絶対です。
硬くなりやすい場所をゆるめて動きを良くし、弱くなりやすい場所は鍛えて強くする!
ただ、それぞれの方に違う体の特徴がありますので、お悩みの方はぜひスモールジムサンロクゴーまでご相談ください。